御蔵島「イルカと潜って美味い飯」 
第一陣

2004 7/12〜7/16


7/12日、浜松町に無事全員集合した面々は、東海汽船は「かめりあ丸」に乗船。7/13早朝御蔵島に着いた(5時とかだったかな)。うーん初遠征!大きな期待を胸に気合を入れて挑む
バンガローのチェックイン時間までの時を有効利用!薪だ薪、薪拾いに行くぞ!今年の薪は思わぬ所に大量にあったため食事の支度は問題なしだったね。それにしても海岸沿いの棄ててあった木達はいったい。
薪割りに奮闘!石を投げると結構簡単。違うところでは、キョンが松の木と激闘していたような、、、怪我には注意です!Byさやか
初日は素もぐりの練習。まだまだ経験の無い皆!萩の言うことを良く聞いてしっかりジャックナイフを習得できたかな?(皆結構うまかった気がする)。
ここで!
ゴロタは波をしっかり見ながら
エントリー!!
皆が素もぐりを練習している中、一人魚を突きに行ったダイスケ。無事イシガキ鯛2尾ゲット。この調子なら美味い飯食えるな。。
焼いちゃったよ!
伊豆七島名産の明日葉を天ぷらに。毎日定番のメニューに加えることで健康になりましょう!本当に効き目を感じた人は何人いたかな?とりあえず美味い!塩加減が大切。
初日の飯!
   初日の写真じゃないっぽい →
まっ毎日こんな感じで美味しくビールをいただきました!アルコールは二十歳になってからです。
もちろん御飯も美味しかったですよー!
7/14
波が高く、当初予定していたドルフィンスイムは延期、島で波がある日って何も出来ずだらだらするのが多いけど、皆凄い、御蔵の優しいおじさんによる御蔵ツアーをゲット!ダイスケ、萩は、行ってらっしゃーいと丸投げ、単純に食材確保の使命を果たさなければならないのでいけないだけであったのだが。
巨木!大きいなー。オオジイ、樹齢何年ぐらいなの?この根元にオオミズナギドリの巣ってあるのかねー。おれがオオミズナギドリだったらここに巣作るぜ。
おじさん、結構有名人だったのね、、お箸をもらったり、明日葉いっぱい採ってくれたり本当ありがとう御座いました!南郷山荘は皇室御用達だったような、、
本日の漁獲、ダイスケのツムぶりと萩の石鯛。
頭撃ったの?目が出目になってるぞ。結構大きくてこれだけでも十分皆のオカズになったね。
漁獲はともあれ、今日の海は危なかったね。EN,EX、ゴロタに背丈ぐらいの波がドッチャンドッチャン、久々に必死だった気がしたな。波の周期をキチンと見て落ちついて行動することを覚えましょう!

しかし、皆!無理は禁物だぞ!
刺し身はほとんど萩にやってもらいました。魚さばく姿に色んな所から尊敬の眼差しが、、、
みなさーん、魚さばけるようになってねー
萩に教わったキョンによる刺し身。がんばってやってました。結構サマになってるじゃん。
萩、キョンによる石鯛刺し身の盛り付け。かなり美味かったです。

うー、PCごしでもヨダレがでそう。
今日のレシピ、石鯛刺し身、ツムぶりから揚げ、明日葉天ぷら、汁。ビール!
7/15
念願のドルフィンスイム!!!!!!!快晴丸のおっちゃん忙しそうで、「民宿とおや」のおじさんにやってもらいました。
喜んでますねーー。
イルカも上機嫌!
今回はエントリーをバックロールでやったけど、今後は音を立てないようにゆっくり入るようにしましょう。イルカがびっくりするらしいからね。
泳ぐマソ
はしゃぐマヤ
追っかけるダイスケ



イルカの写真はフォトページにて掲載中
午前のイルカが終わって、魚を獲りに今日も行った二人。
午後の漁獲!
イシガキ鯛2尾。
ギンガメアジ1尾。
とびうお1尾(船頭さんの手掴み)

贅沢ですな。
がんばれ萩。
木山が手を出したそうな顔してるね。
絶対出させません!包丁さばきを少し覚えなさい。
ごくっ
レシピ忘れました。
明日葉の天ぷら、刺し身、その他。
あっ、昼ごはんのあまりもあっけ。
何にしても皆満足だったでしょ。
おいっ。まてまて、、
ご馳走様と同時に花火が!!
お前は、はしゃいで怪我するタイプだ。
きーつけろ。

御蔵島での最後の夜に皆で花火
       いーですねーー。
荷物重いのに頑張って持ってきてくれた皆に感謝感謝。
いやー夏だね。
凄い量があったね。

始めは手持ち一本づづ→エスカレートして2,3,4、本同時→誰かがドラゴン系を率先してやり始める→線香花火を見つめる。

いいですねー。
熱くない熱くない。ライターの火を指で消すのをやったことがある人はこの心境分かるはず。
何本持ってんだ?
朋絵ちゃんご満悦!イー顔してるね。
7/16
帰りの船がやってきました。しかし接岸しているのにも関わらず動揺してるところが御蔵島ですねー。今回遠征中に桟橋を伸ばす工事してました。伸びれば条件付がなくなるかも?
ハーゲンダッツやらたこ焼きやらいろんな食べ物が、、勝った人、買った人、どっちでしたか?弱えーな木山!ごちになります。
疲れているのでしょう、ぐっすりです。
この後のこと皆覚えてる?
キョンVSダイスケのバトルを、、、
「寝るとか甘いし」BYダイスケ


  そして無事竹芝桟橋着岸へ
2004

御蔵島イルカと潜ってうまい飯
第一陣

参加者:木山、きょん、さやか、朋絵、ダイスケ、萩、まや、まそ、計8人
TO ABYSS LOG 
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO